HOME > 和食系

Hinamatsuri

hinamatsuri

「ちらし寿司」

ひな祭りなので、ちらし寿司。具材にはカニカマやトビコなどのほか、ゴボウ、レンコン、椎茸を手軽に使えて便利な乾燥野菜のHOSHIKOも使ってます。

・HOSHIKO

Mackerel

mackerel

「さば煮」

先日の京都でいただいた今井食堂のさば煮を自宅で再現。見た目は近しい感じにできたけど、味はそう簡単に真似できないものですよね。うちのは2日、今井さんは3日かけて煮てるんですって。今井さんのさば煮はとーっても美味しかったのでした。

Today's lunch

Today's lunch

「今日のランチ」

アジフライとおにぎりでランチ。アジフライにはウスターソース。ソースなければ醤油でも大丈夫。どっち派?かといえばソース派。そして、アジフライにもレモン。ちなみに、おにぎりは昆布です。

Japanese Breakfast

Japanese Breakfast

「和朝食」

今朝は質素に和朝食でご飯とお味噌汁。ご飯には最近考案した畑のおだしの昆布、お味噌汁は乾燥野菜の大根と小松菜で。
それと、梅干しと、生卵。

「畑のおだしの昆布」のレシピはHOSHIKOのサイトでご紹介してます。


Ehomaki Rolls

Ehomaki Rolls

「鰻 恵方巻き」

鰻太巻きわっぱ。カットとノーカットの2段で。いちおう7種の具材を入れて恵方巻きとしてます、いちおうね、鰻、椎茸煮、きゅうり、卵焼き、大葉、ワサビ、胡麻で。5年ぶりくらいに巻いたけど、難しいね、巻くのも切るのも。巻きすが見当たらずに走って100均の巻きす急遽調達して対応。味は申し分なく大満足。しかしノーカットのロングな恵方巻きって罰ゲームだ。


Hitsumabushi

Hitsumabushi

「ひつまぶし」

土曜日のランチですから、小洒落た感じにワインといただく。美味しい美味しい名古屋めし。

Unagi Bento

Unagi Bento

「うなぎ弁当」

お昼は至福のうなぎなう。岡谷のうなぎ、真空パックですけど美味しいの届きました。さっそく丸いわっぱにホカホカご飯を詰めて、タレをまわしかけ、うなぎの蒲焼きをオン、さらにタレをまわしかけ鰻弁当の完成。&里芋の煮っころがし。

Salmon Bento

Salmon Bento

「鮭弁」

焼き鮭を詰めた家弁でランチ。たまには文字とか入れてみる。この中でいちばん好きなのは鮭の皮。

Todays Lunch

Todays Lunch

「今日の昼食」

朝食みたいだけど昼食です。冷蔵庫の中ほぼ空っぽになってたので、朝食みたいな構成になりました。炊きたてごはんにミート矢澤のかける焼肉&卵のせ、乾燥野菜の味噌汁、梅干し、味海苔。ミート矢澤のコレの威力がハンパなくパンチあるのですよ。

・ミート矢澤「元祖 炊き立てご飯にかける焼肉」

Buri Daikon Bento

Buri Daikon Bento

「ぶり大根わっぱ弁」

一晩寝かし良く染みたブリ大根、きんぴら蓮根、白米、梅干し、昆布を詰めました。

このまんまるのわっぱ、7重の入れ子のもので、義母からのいただきもので、とても便利な弁当箱。調べたところ、花野屋の「七ツ鉢入子」でした。

<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ