HOME > 和食系 > Soba

Soba

Soba

「年越し蕎麦」

今年の年越し蕎麦に長野の松本の「館そば」を送っていただきました。看板のない古民家で静かに営業してて、電話予約のみの隠れた名店。写真のこの生蕎麦の状態で香りがとってもいいんですよ。茹でるのがもったいないくらい。写真は2人前ですが、一人で6人前くらい食べたいくらいサラッといける。いつかは自分でも打てるようになりたい。

Soba

茹でてから冷水で締めて仕上げるのですが、どうしても蕎麦が切れてしまう。「今年一年の災厄を断ち切る」という意味では切れ切れでうれしい仕上がり。先日煮付けたニシンと一緒にいただきました。


今年も一年ごちそうさまでした!

関連記事

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ