HOME > 和食系 > 58day

58day

58day

「5月8日はゴーヤの日」

本日5月8日はゴーヤの日。ゴーヤといったらやっぱりゴーヤチャンプルーです。ゴーヤに豆腐と豚、そして卵に鰹節。けっこうシンプルな構成だけど、炒めて一体となるとほんと美味しい一品。味の決めては削り立ての本枯節を惜しまず加えて混ぜ炒め、お皿に盛ったら仕上げにもひとまぶし。卵の黄色と、ゴーヤの緑が見栄えが落ちるけど、味は格別です。

<材料>
・ゴーヤ、豚バラ、木綿豆腐、卵
・醤油、本枯節、塩、砂糖、サラダ油

本枯節をはじめ、江戸の食文化のトピックスは伊勢音さんのFacebookページでチェック!


58day

ゴールデンウィーク中に上野アメ横にある伊勢音さんへ行きました。貴重で良質の本枯節がずらりと並んでます。縁起物でもあるので、とってもご利益ありそう。こちらでは美味しい本枯節のダシ茶を試飲できますよ~。



関連記事

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ