HOME > 2015年06月

Today's Gyoza

Today's Gyoza

「きょうの餃子」

今日のお昼に食べた餃子、うまうま。昨年、雑誌VERYの別冊付録『餃子BOOK』で紹介した餃子です。赤いのはハリッサ。

Okra Gyoza

Okra Gyoza

「オクラ餃子」

餃子の餡をオクラで挟み、餃子の皮を巻いて焼いた『オクラ餃子』です。昨年作って好評だった『獅子唐餃子』を応用したものなので、レシピはこちらを参考に見てみて。






Tokyo 餃子図鑑 (マイウェイムック)


Vegetable Broth

Vegetable Broth

「ベジタブルブロス」

今週分の野菜の皮や根元などを使ったベジタブルブロス。今回の野菜はすべて『熊本とっぺん野菜』を使用。ベジタブルブロスはいろんなお料理にスープとして使えるけど、このごろは作り立てをそのままお茶やコーヒーのように飲んでます。


野菜のだしで作る12ケ月レシピ―野菜をあますことなく使った、おいしい野菜料理 (旭屋出版MOOK)


Salad Noodle

Salad Noodle

「乾燥野菜のサラダ素麺」

HOSHIKOの乾燥野菜、トマト、ゴボウ、タマネギを使ったサラダ素麺。雨の多い梅雨の季節はお買い物に行くのもちょっとめんどくさかったりして、そんなとき保存ができる食材を常備してるとほんと便利。時期的には旬の新鮮な夏野菜も豊富で美味しいですが、乾燥野菜の旨味やコクはひと味もふた味も違った美味しさを味わえます。

材料と作り方はレシピブログの連載に
「Higucciniの週末もてなしランチ」

Let's apero!

apero

「アペロ」

すこし遅れてしまいましたが今月のelle a tableをゲット。今月はアペロ特集ですよ。お料理いろいろと勉強しながら軽く一杯。

今号は最初のほうのページで「ブロス」の記事で2種類のブロスの紹介と、4つのアレンジメニューを紹介させていただいてます。




ELLE a table(エル・ア・ターブル) 2015年 07 月号 [雑誌]

Spicy Shrimp & Spicy Beef Skewers

Spicy Shrimp & Spicy Beef Skewers

「スパイシーなエビと牛串でアペロ」

蒸し蒸しした梅雨は、スパイシーなお料理と爽やかなビールでなんとか凌ぐ。


Sweet Corn

Sweet Corn

今週は熊本よりスイートコーンが届きました。さっそくですが、 @hal_toppen さんがおすすめしてくれた「レンジ蒸し」を試してみました。香りも味も食感もとってもよかったですー!

作り方は簡単で、外皮1枚を残して、水にさっとくぐらせ、ラップで包み、レンジ600w5分、その後1分ほど蒸らしてできあがり。ぜひ新鮮なもので!ポイントは外皮1枚を残して、水にさっとくぐらせるところ。

熊本とっぺん野菜

Cherry

Cherry

「さくらんぼ」

今年も山形より届きました、さくらんぼ、山盛り。ありがとうございます、お義父さま。


Cherry


山形県産佐藤錦

Choucream

Choucream

「シュークリーム」

不揃いだけどシュークリーム。クオカのミックス粉で。粉とぬるま湯を混ぜて焼くだけ。クリームはホイップした生クリーム。

Choucream

Green Curry

Green Curry

「グリーンカレー」

梅雨の季節は辛いのが美味しい。野菜は熊本とっぺん野菜のオクラ、パプリカ、タマネギ。使ってるベースのカレーは簡単に作れるロイタイです。



<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ