HOME > 2014年12月

Tortellini

Tortellini

「トルテリーニ」

ワンタンの皮で作るトルテリーニ。中身は先日と同じもの。今日は特製トマトソースでいただきました。トマトソースにはこのごろお気に入りのオレガノの花の乾燥したものを加えてます。

『HOMEMADE Pizza』に載ってるトマトソースはパスタソースとしても使えます。実はむしろパスタに使うほうが普段は多いんです。材料となるホールトマトは1缶100円前後の普通のもの。シンプルな味付けですが十分美味しいです。



Mushroom Pizza

Mushroom Pizza

「きのこピザ」

今日も家ピザランチ。ふっくら生地にトマトソース、ちょっと大きめのナメタケとカルパス、そしてピザ用チーズ。

この季節は天気よく乾燥してるので、野菜の天日干しにとってもちょうど良い。ピザの具材は水分が多すぎてはいけないので、天日干しすることで、余分な水分が抜け、しかも旨味もアップ。とくにキノコ類は栄養価もアップするのでオススメ。

ピザを焼く時にクッキングシートやパイ皿があると便利。オーブンに出し入れしやすく扱い勝手がよいです。さらにコンベクションオーブンにピザストーンを加えることで焼き上がりが良くなります。ちょっとレベルアップしたい方にはオススメ。


続きを読む

Christmas Tree Pizza

Christmas Tree Pizza

「クリスマスツリーピザ」

ピザ生地を木のかたちにして、春菊にドライトマト、ゴルゴンゾーラチーズなどで、クリスマスツリーピザ。

Christmas Lease Pizza

「クリスマスリースピザ」

ピザ生地の中央に穴をあけ、アスパラガスとミニトマトを具材にフライドオニオンを散らしたりして飾ったクリスマスリースピザに。

いろいろ楽しめるホームメイドピザ。
作り方はエル・ア・ターブルに載ってます。

「サプライズなピッツァで、冬ギャザリング」


続きを読む

Lunch Pasta

Lunch Pasta

「今日のランチのパスタ」

今日のランチはパスタ。揚げ物とサラダを和えるだけ。ナンプラーとカレー粉を使ったアジアンドレッシングで。
『EVERYDAY SALADS』で紹介してるアジアンドレッシングは麺との相性がとても良いです。





EVERYDAY SALADS 毎日食べたい、作りたいサラダレシピ100

Natto Pizza

Natto Pizza

「納豆ピザ」

コーングリッツをまぶしたピザ生地に、納豆、チーズ、ネギ多め。プーンと納豆臭が香り、糸引く美味しさ。生地と納豆とチーズの発酵食材3点セット。生地は前日に捏ねて、冷蔵庫で低温発酵を時間をかけて行うと、忙しい朝にもちょうどいい生地ができあがります。

Homemade Pizza

Homemade Pizza

「乾燥野菜を使ったホームメイドピザ」

最近お気に入りの熊本の野菜を使った乾燥野菜のHOSHIKO(野菜八巻さん)でホームメイドピザ作り。クリスマスっぽい色合いのトマトとロマネスコをチョイスしてピザにしました。

材料と作り方はレシピブログの連載にアップしました。
「Higucciniの週末もてなしランチ」


Homemade Pizza

ふっくらもっちり生地、シンプルなトマトソースにフレッシュモッツァレラチーズの組み合わせ。乾燥野菜の美味しさが引き立つホームメイドピザです。




HOMEMADE Pizza 美味しい生地、野菜いっぱいピザレシピ


bûche de Noël Pizza

bûche de Noël Pizza

「切り株ピザ」

ディープディッシュピザをクリスマス用にアレンジしたもの。スキレットなどの耐熱皿に生地を敷き、クリームソースを塗り、スライスチーズ、スライスしたサツマイモ、スライスベーコンを壁側から中心に向かって交互に重ねて詰める。上からさらにソースやチーズをのせてオーブンで焼くと、プッシュドノエルのような切り株っぽいピザになります。ピザ本には載ってないけど、同じようなのものを今月のエル・ア・ターブルで紹介させていただきました。







続きを読む

Easy Oven Roasted Chicken

Easy Oven Roasted Chicken

「イージーオーブンローストチキン」

クリスマスはやっぱり骨付き系のお肉がテンション上がりますよね!でもまるまる一羽の丸鶏ですと大きすぎて焼くのも大変ですし、骨ばかりで意外と食べ応えがなかったり〜。そんな場合、骨付きの鶏もも肉1つだけを使い、ソーセージを追加してボリュームをごまかした簡単なローストチキンはいかがでしょ。ささっと作れて小さなミニコンベクションオーブンでもキレイに美味しく焼き上げることができます。

けっこうラフなオーブン料理なので、お友達を誘ってのクリスマスパティーにというよりは、夫婦二人でちょうど良い分量で仲良く分け合う感じのメニューです。

材料と作り方はレシピブログの連載にアップしました。
Higucciniの週末もてなしランチ




delonghi

こちらのミニデロンギオーブンは私の愛機。我が家では今年一番活躍した電化製品です。ぜひ冬のボーナスでお買い求めください。

Pasta with Cannellini Beans and Sausage

Pasta with Cannellini Beans and Sausage

「白インゲン豆とソーセージのパスタ」

白インゲン豆と野菜のだしでショートパスタ。豆は水煮を半分を撹拌、半分はそのまま。ソーセージとパセリ入り。アツアツをいただく。ホクホクー。


Baked Potato

Baked Potato

「焼き安納芋のカマンベールチーズのせ」

甘くしっとりねっとり美味しい安納芋の焼き芋にカマンベールチーズのせ。メープルシロップかけてさらに甘く。

材料と作り方はマリ・クレールスタイルのサイトでチェック!

続きを読む

<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ