HOME > 2014年08月

Ajillo

Ajillo

「砂肝とエリンギのアヒージョ」

食感も楽しい砂肝とエリンギのアヒージョ。ニンニクとオリーブオイルにアンチョビも加えてます。オイルが美味しくてパンが足りなくなるのはアヒージョあるある。

Eggplant Potage

Eggplant Potage

「茄子のポタージュ」

皮を剥いた茄子を炒め、野菜のだしを加えて撹拌して豆乳で仕上げた温製ポタージュ。味付けはハーブ塩とパプリカパウダーで。


Vegetable Soup Stock

私の野菜のだしを使った書籍が8月末に発売予定です。タイトルは「野菜のだしで作る12ヶ月レシピ」です。全て野菜のクズからとった野菜のだしの色味。自分で作って撮って食べたものばかり。前作の「野菜のだしで作るベジタブルスープ」も引き続きよろしくです。




Green Tabasco

Tabasco

「グリーンタバスコ」

ベランダで育て収穫した青唐辛子を使ってタバスコを作ります。さっと茹でた青唐辛子を使い、酢と少しの塩を加えて撹拌するだけ。2〜3日寝かしてできあがり。

Tabasco

ちょっと酢が多すぎてシャバシャバだけど、爽やかで辛すぎず美味しくできました。ズッキーニとソーセージのミニピザにふっていただきます。


Vegetable Soup Stock

Vegetable Soup Stock

「野菜のだしで作る12ヶ月レシピ 8月28日発売予定」

8月28日発売予定の新刊『野菜のだしで作る12ヶ月レシピ』の表紙はこんな感じに決まりました。出版社は『野菜のだしで作るベジタブルスープ』と同じ旭屋出版さんです。amazonでの予約はまだです。発売日が近づきましたら改めてお知らせいたします。

今回も肉や魚、乳製品や卵をつかわず、野菜をあますことなく使ってます。4月からはじまり、各月5レシピの合計60レシピです。いろいろバラエティーありますので、ご興味のある方はぜひ見てみてください。

他の私の著書はこちら






Naporitan

Naporitan

「ナポリタン」

ランチに刻んだ野菜とショートパスタでナポリタン。いろいろな食材をひとまとめにして食べれるパスタは何かと便利で優れてる。真夏は冷たいものが嬉しく美味しいけど、火を通した温かいものもカラダには優しいですよ。冷房による冷え、食材の痛みなどによる食中毒など、油断せずケアしましょ。

Eggplant and kidney beans

Eggplant and kidney beans

「ナスとインゲンの揚げ浸し」

いただいたナスとインゲンで揚げ浸し。夕食に。夏野菜で作るこういう料理は最高に美味しい。そして、野菜のだしを使うととっても相性抜群。

Vegetable Soup

Vegetable Soup

「ベジタブルスープ」

夏野菜の最盛期なので、我が家では絶えること無く野菜のくずが溜まり、毎日野菜のだしでスープや味噌汁をいただいてます。おかげさまで夏バテせずにすっきり快調です〜。

今朝のスープは野菜のだしに、カボチャ、長ネギ、ピーマン、イタリアンパセリなどの残り野菜。

Hot Vegetable Soup

Hot Vegetable Soup

「辛い野菜スープ」

今日もモーレツに暑いので、負けずにカラダを温める辛スープ。赤唐辛子、長ネギ、ニンニク、生姜、数々の半端野菜。


Hot Vegetable Soup

刻んだ長ネギしか見えないけど、カボチャ、インゲン、レンコン、エノキ、マイタケなどが入ってます。いい汗かけて気持ちいい。


Initial Embroidery

Initial embroidery

「イニシャル刺繍」

妻に刺繍を習い、ちょっとはじめてみました。不器用でガタガタですがこれはイニシャルの「H」です。作業の進みはトロトロですが、針でチクチクするのがめちゃ楽しいです。



刺繍作家である樋口愉美子の新刊『素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH』のお知らせです。発売は9月11日で1ヶ月以上先ですが、amazonにて予約がはじまってます。




Garland Chrysanthemum Loaf Cake

Garland Chrysanthemum Loaf Cake

「春菊のローフケーキ」

バターたっぷりのパウンドケーキより断然ヘルシーなこのケーキ。お気に入りなのでなにかと作ってます。アイシングして一晩寝かせて味見して、いい感じ。

春菊を炒めてペーストにするのですが、そのときとても抹茶に近い味になります。「春菊あずき氷」とかしたらたぶん美味しいと思う。




<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ