HOME > 2014年06月

Boiled Corn

Boiled Corn

「とうもろこし」

今シーズンの初とうもろこし。ピッチピチの輝き。シンプルに茹でていただきます。


Boiled Corn

さらに、食べ終わって残った芯は、キレイにしてから野菜のだしに活用。けっこういい味のだしがとれますよ。


野菜のだしで作るベジタブルスープ (旭屋出版MOOK)

Meat Sauce Neapolitan

Meat Sauce Neapolitan

「ミートソースみたいなナポリタン」

挽肉で作るナポリタン。味付けはお肉にしっかり胡椒とミックスハーブを効かせ、全体をドバドバっとケチャップでまとめる。かなりド真ん中のB級スパゲッティ。ヘルシーじゃないけど、たまにはがっつり食べたいメニュー。

Fried Chicken

Fried Chicken

「フライドチキン」

香ばしく揚げた手羽中とズッキーニとビール。月曜日のランチっぽくなくなんだか申し訳ない。揚げ物にフレッシュバジルを添えレモンを搾ると香りがさらに引き立ちます。

Saba Salad

Saba Salad

「冷凍した鯖缶の簡単サラダ」

キンキンに冷凍した鯖の水煮缶を使って、暑い日に食べたいとっても冷たいサラダの紹介です。100円くらいの安い鯖缶でも美味しく作れますが、ちょっと豪華にしたいときは最近流行の500~1000円くらいの高級鯖缶を使うのがおすすめ。簡単に作れて美味しいのでぜひお試しください。

材料と作り方はレシピブログの連載
「ヒグッチーニのもたなしランチ」にアップしました。


Vegetable Soup

Vegetable Soup

とくに梅雨の季節は生ゴミはためない方がよいと思うので、生ゴミを捨てる日に合わせて野菜のくずで野菜のだしをとるのがポイント。野菜クズのだしガラはしっかり搾って水気をなくすと、ゴミ処分にかかるエネルギーを節約出来るのでさらにエコ。

Cold Cherry

Cold Cherry

「凍らせたサクランボ」

凍らせたサクランボはやっぱり甘くなる気がする。やってみた方、感想を聞かせて。


Homemade Pizza

Tomato Source

「ホームメイドピザ」

今日のランチはピザ。まずはトマトソース。ベランダのオレガノを乾燥させてソースに香りをプラス。トマトソースは塩加減が重要。味見をして、しっかり塩気を決めていく。


Homemade Pizza

トマトソースにチーズとサラミのピザ。生地はドライイーストを使ったふかふかのパン生地。コンベクションオーブンを使い、底面をオリーブオイルでカリッと揚げ焼きしてます。


Appetizer

Appetizer

いろいろありものを並べてオードブル。大きなカッティングボードは大皿として活躍。

Coffee Jelly

Coffee Jelly

「コーヒーゼリー」

今日のおやつのコーヒーゼリー。下からゼリー、ムース、ホイップ、クッキーを重ねてみました。急な大雨で真っ暗。雷雨、雹、竜巻、みなさまご注意ください。今月のマリクレールスタイルの表紙はアンジェリーナ・ジョリーでした。

Dry Curry

Dry Curry

「ドライカレー」

今日のランチはドライカレー。野菜のだしで炊いたご飯で、チャーハンやドライカレーを作ると、やたらとウマい。しっかり野菜の旨味を吸ってるご飯だからとっても栄養も良いし。

<<PrevPageTop

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ