HOME > 2014年01月

Focaccia

Focaccia

「プレーンなフォカッチャ」

デロンギのミニコンベクションオーブンが我が家に来ました!

今日はさっそくフォカッチャを焼きました。
生地の発酵が良くなく膨らみは少ないけど、まぁまぁいい感じー。


続きを読む

Grill Chicken

Grill Chicken

「こんがり焼けた鶏もも肉のグリル」

デロンギのミニコンベクションオーブンを使っての肉料理。

酒粕にひと晩漬け込んだ鶏もも肉を高温でこんがり焼いてみました。酒粕の着いてるところは焦げましたが、皮はパリッと焼き上がり。コンベクションオーブンは肉料理にいいかも。付属のトレイも余分な脂が落ちるスグレモノ。


Grill Chicken

アツアツのお肉を切ると、肉汁ジュワーワー。

続きを読む

Simple Granola

Simple Granola

「シンプルグラノーラ」

ミニコンベクションオーブンで作るシンプルなグラノーラ。ミニコンベクションオーブンなら、食べたい分量を手軽に作れて、出来立てサクサクをいただけますよ〜。

<材料>
・オートミール
・ミックスナッツ
・メイプルシロップ
・オリーブオイル

<作り方>
1)すべての材料を混ぜる
2)コンベクションオーブンで140℃で20分

続きを読む

Minestrone

Minestrone

「パスタ入り野菜のだしのミネストローネ」

野菜のだしとトマトジュースを同量で、菜の花、ジャガイモ、玉葱、レンズマメ、ショートパスタを煮込んだミネストローネ。



Trevise Soup

Trevise Soup

「トレビスとファッロのスープ」

今日のランチスープ。『野菜のだしで作るベジタブルスープ』から53ページのトレビスとファッロのスープ。野菜だしが濃かったので、さらに濃い紫色になった。仕上げの追いオリーブオイルがおいしい。





Carrot Scone

Carrot Scone

「キャロットスコーン」

今日のおやつは1本分のニンジンを生地に加えて焼いたスコーン。カラダに優しい食材で作るので、味わいもほんと優しい。さくっと簡単に作れて、ついついペロリと食べてしまう、そんなおいしい野菜のおやつ。

そんな野菜のおやつの本が出ますよー。

『野菜のだしで作るベジタブルスープ』と同じ旭屋出版から、
『野菜だけで作るスイーツ&スナック』です。

シンプルな材料と作り方で、卵も乳製品も使わず、
優しい野菜のおいしさを楽しめるスイーツ&スナックが55レシピ!

スコーンやビスケットなどのオーブンで作るもの、
パンケーキやおやきなどのフライパンで作るもの、
ドーナツやかりんとうなどの油で揚げて作るもの、
その他でプリンや大福などいろいろ盛りだくさん。

少し変わりものもありますが、
素朴で懐かしい味がけっこうありますよ。

野菜はスープと同様にけっこうアレンジが効くので
コツさえマスターすれば、楽しみがいっぱい拡がります。

野菜のスープに、野菜のスイーツ&スナックも作って、
さらに健康になりましょー!

続きを読む

Potato Salad Sandwich

Potato Salad Sandwich

「ポテサラサンドイッチ」

今日のランチはポテサラサンドイッチ。ゆでタマゴとコンビーフをゴロ混ぜし、サワークリームで味付けしたポテサラを、たっぷり厚めに詰め込んでボリュームいっぱいのサンドイッチに。けっこうあっさりした味付けなので軽くペロリー。

今日の昼は春みたいで気持ちいい。

Vegetable Sweets & Snacks

Vegetable Sweets & Snacks

『野菜で作るスイーツ&スナック』

おやつ本ができました!

シンプルな材料と作り方で、卵も乳製品も使わず、優しい野菜のおいしさを楽しめるスイーツ&スナックが55レシピ!

<1章>ベイクド編
スコーンやビスケットなどのオーブンで作るおやつ。

<2章>フライパン編
パンケーキやおやきなどのフライパンで作るおやつ

<3章>フライド編
ドーナツやかりんとうなどの油で揚げて作るおやつ

<4章>ラスク、団子、プリンなどなど
その他のいろいろなおやつが盛りだくさん


少し変わりものもありますが、素朴で懐かしい味がけっこうありますよ。野菜はスープと同様にけっこうアレンジが効くのでコツさえマスターすれば、楽しみがいっぱい拡がります。野菜のスープに、野菜のスイーツ&スナックも作って、さらに健康になりましょー!




Vegetable Sweets & Snacks

Vegetable Sweets & Snacks

『野菜で作るスイーツ&スナック』


出来上がった本が手元に届きました。

表紙の写真の印象で、スープ本より小さく見えますが、サイズは一緒。

スープ本が88レシピで、おやつ本が55レシピなので厚さは少し薄いです。



パティシエさんが作る素敵スイーツと比べてしまうと、

もぉー、すごーくほんとヘタクソで、焦げたり、カタチがイビツだったりしますが、

そこが素朴なおやつのおいしさなので、どうかお許しください。。



あと、本のデザインしていただいたharuharuの久保さんが各所に加えたイラストがおもしろいです。

あと、おまけですが、刺繍作家の妻が刺した野菜の刺繍が最初のページにドーンと入ってます。





Onion Scone

Onion Scone

「オニオンスコーン」

『野菜で作るスイーツ&スナック』にはカボチャとジャガイモとアボカドのスコーンが載ってますが、今日はタマネギを使ってアレンジ。タマネギの甘く香ばしい優しい味のスコーンです。

作り方は、レシピブログの連載にアップしました。こちら>


Onion Scone


ちなみに今回はデロンギのミニコンベクションオーブンを使って焼きました。熱の回りがとてもよいので、外はカリッとサックリ焼き上がり、なかはふっくら〜です。

<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ