HOME > 2013年01月

BD Pound Cake

BD Pound Cake

「バースデーパウンドケーキ」

誕生日2つめの自作ケーキは、栗、芋、金柑、プルーンがギッシリつまったドッシリ重いパウンドケーキ。これもまったく飾り気ないケーキですけど、誕生日ケーキは愛情の詰まったホームメイドがいちばん美味しい。でも失敗すると悲しいので、作り慣れてるものをベースにちょいアレンジ程度で。

BD Pound Cake

よーく寝かしてシットリと味が馴染んだところをいただきます。ハッピーバースデートゥミー♪

Cup Shiruko

Cup Shiruko

「朝のカップ汁粉」

茹であずきをお湯で溶いて、焼いたお餅を落とすだけ。美味しくて、足りなくて、次ぎにきなこ餅を作って、作りすぎて、余らして、おやつに回す予定。

クッキングバーナーがあると、餅にちょっとした焦げ目をつけれていいよね。
▼クッキングバーナー



続きを読む

Cocoa Roll

Cocoa roll

「失敗ココアロール」

かなり失敗したので、遠目からの撮った写真のココアロール。まぁ、それでも食べれる範囲だったのが救いです。いくつも平行して作業してて焦ったりすると失敗することが多々有り、どんな食材でも台無しにしちゃうとかなり凹みます。きちんとした段取りと準備をして、失敗をバネに次をがんばろう。


Pâté de Campagne

Pâté de Campagne

「パテドカンパーニュ」

今夜の新年会で食べるパテの断面はこんな感じ。端っこを味見したところ、かなり良くできてました。数量限定なので、食べれた人はラッキー。

<材料>
・鶏もも肉、鳥レバー、豚肩肉、豚バラ肉、卵
・ローリエ、塩、コショウ、カイエンペッパー、ニンニク

Penne Carbonara

Penne Carbonara

「カルボナーラ」

濃いめの豆乳を使ってクリーミーに作ったカルボナーラ。生クリームより断然ヘルシーでいいですね。

<材料>
・豆乳、ペコリーノロマーノ、ベーコン、卵黄、黒胡椒

Bear Spareribs

Bear Spareribs

「熊のスペアリブ」

連休に長野の実家でいただいてきた熊のスペアリブ。味噌をベースにニンニクやショウガで味付けしていますが、肉自体の野性味があふれすぎててちょっと苦手な味でした。ところどころに熊の毛もついてて、なんかリアルな捕食感を感じました。

Nimono

Nimono

「ふつうの煮物」

小さい頃は凍み豆腐なんてぜんぜん興味もなく美味しくも思わなかったのに、いい歳になってくるとこういう優しい味が体にとっても染みわたるー。味付けは薄めだけど、一晩寝かせてシイタケの旨味がたっぷり染み込んで馴染んだ状態は格別。金時人参も蒟蒻も素朴ないい味を出してくれてて、特別なことはぜんぜんないけど、美味しくまとまってます。

<材料>
・凍み豆腐、椎茸、金時人参、蒟蒻
・醤油、酒、てんさい糖、昆布


Shark Cutlet

Shark Cutlet

「サメのカツレツ」

サメのお肉は低カロリーで低脂質で高タンパクなのでかなりヘルシーな食材。少しサメ特有の癖はありますが、カジキとほとんど同じ扱いができます。そんなサメ肉を使ってミラノカツレツ風に揚げてみました。衣には細かいパン粉にパルミジャーノチーズを加えたものを使い、トマトソースでいただきました。


Shark Cutlet

美味しくて食べやすいカツレツは、豚などのお肉のものと比べると断然と軽いです。ダイエット中の方も遠慮せずに食べてもいいかも。オススメです。

材料と作り方はレシピブログの連載「ヒグッチーニの週末もてなしランチ」で要チェック!!

Vege Curry Soup

Vege Curry Soup

「ベジカレースープ」

最近しっかり続けてる朝スープ。たくさんの具材をしっかり食べれて体が温まって、寒い冬でも午前中から快調でしっかり動けてます。
今朝のスープは野菜たっぷりでスパイシーなカレースープ。8種類のスパイスとハーブに9種類の野菜で作ったスープの底には、おにぎり半分程度の十穀米が入ってます。この一杯でかなり十分な満足感。朝から元気にほんとなります。

<材料>
・ターメリック、クミン、カイエンペッパー
・コリアンダー、ニンニク、ショウガ、バジル、ローリエ
・玉葱、セロリ、人参、トマト、ブロッコリー、大根
・キャベツ、マッシュルーム、カリフラワー、十穀米
・オリーブオイル、バター、味噌、豆乳

Shark and Cabbage

Shark and Cabbage

「サメとキャベツ」

ニンニクと赤唐辛子とオリーブオイルで炒めたサメとキャベツ。美味しさではカジキには劣るけど、価格では断然リーズナブル。味は淡白なので和洋中とアレンジいろいろできそうで、しかもヘルシーだからマイブーム。

<材料>
・モウカザメ、キャベツ、ニンニク、赤唐辛子、パセリ
・オリーブオイル、塩コショウ、アンチョビ、レモン

<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ