HOME > 2012年07月

Chicken Nugget

Chicken Nugget

「鶏ササミのチキンナゲット」

鶏のササミを一口サイズに切ってフライに。下味にはナンプラーを使って、コロモにはパン粉に粉チーズとパセリを加えて、ひと味ちがう特徴的な味に。楊枝に刺してピンチョスにしたおつまみ。

続きを読む

Okinawan Donut

Okinawan Donut

「サーターアンダギー」

大きめで「揚げ割れ」のあるサーターアンダギーを、沖縄のおばあちゃんのレシピに習って作ってみました。黒糖が足らず、出来上がりの甘さがいま一歩でしたので、あとがけで粉糖をまぶして調整。外はサックリ、中はしっとりの美味しくできました。

<材料>
・薄力粉、卵、黒糖、砂糖、バター、ベーキングパウダー
・バニラエッセンス、塩、サラダ油、粉糖

<作り方>
・粉はざっくり混ぜ、揚げる時は動かさずじっくり低温で。

Herb Garden

Herb Garden

「ハーブガーデン」

家のベランダのハーブたち。ガーデンというほど大きくはなく、小さい鉢に植えて育ててます。このところ良いお天気でしたので、スクスクと育ちました。

今日から7月です。ちょっと節電料理にチャレンジしてみようと思い、ピザやお菓子作りに多用してた電気のオーブンレンジは控え、シンプルな調理の料理をやってみよう。


Wiener Roll

Wiener Roll

「ウインナーの大葉餃子巻き」

粗挽きウインナーを大葉と餃子の皮を巻いて揚げたも。パリっとした皮に、プリッとウインナーの皮がはじけ、ジュワーと肉汁が出て、大葉の香りが合わさって、うまいっ。簡単につくれて美味しいビールのおつまみ。


<材料>2〜3人分
・粗挽きウインナー10本、大葉10枚、餃子の皮10枚、サラダ油適量

<作り方>
・ウインナーに大葉を巻き、餃子の皮を巻く。
・170度のサラダ油で揚げる。
※お好みで、レモン、マスタード、ケチャップなどをつけいただく。


Insalata Mista (No.14)

Insalata Mista (No.14)

「短冊カットの七夕サラダ」

七夕が近づいたので、七夕っぽいミックスサラダを作ってみました。野菜をピーラーを使って短冊状にスライスし、彩りよく合わせるだけ。野菜に願い事は書くことはできないので、願いを込めて作って、よく噛んで食べましょう。

続きを読む

Teppan Sausage

Teppan Sausage

「鉄板ソーセージ」

ジュージュジュー。。細かく切れ目を入れたジョンソンヴィルソーセージ。皮が程よく焦げて、切れ目から旨味汁が流れ出して、それがまた少し焦げて。いっしょにパンも焼いて、ソーセージに玉葱にチーズにケチャップにマスタード。朝からボリューム全開でグッドモーニング。

Teppan Yakisoba

Teppan Yakisoba

「鉄板ヤキソバ」

真夏日のなかの熱々の鉄板ってしんどいけど、濃いめに味付けしたヤキソバは美味しい。忙しい時でも、てきとうに野菜とお肉と麺とソースで炒めてるだけでの簡単メニュー。ちゃんと食べないと夏バテしますよ。こまめに水分補給、朝昼晩の食事は欠かさず食べましょー。

<材料>
・ソースやきそば、青のり、モヤシ、豚コマ、ピーマン、玉葱など

Clam Rice

Clam Rice アサリごはん

「アサリごはん」

缶詰のアサリの水煮を使って簡単な炊き込みご飯。ヒジキを加えて栄養もなかなかいい感じ。仕上げにベランダ菜園で育てた大葉を刻んで混ぜ込んだら、おいしい香りがさらにアップ。

<材料>
・アサリ缶、ヒジキ、ショウガ、酒、昆布、醤油、塩、バター、大葉

<参考書> 食材の効能、おいしいレシピなど参考に。
・『食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
・『缶詰deゆる薬膳。


No Nukes

No Nukes

「原子力に反対です」

危険すぎて、地球にはもう必要のない原子力。大気も大地も海も汚すものなんて絶対あっちゃいけない。魚もお肉も野菜もなんでも、いつまでも安全で安心で美味しくあってほしい。

Tuna Curry

Tuna Curry

「ツナカレー」

今日のランチはツナ缶を使ったカレー。いろんなスパイスを混ぜ合わせ、ニンニクとショウガを効かせ、梅雨の蒸し暑さに負けない味にしてみました。発汗が促進されてスッキリ。この季節はこういうカレーがやっぱりうまい。

<材料>
・ツナ缶、玉葱、赤ピーマン、ナス、ニンニク、ショウガ
・クミン、ターメリク、パプリカパウダー、カイエンペッパーなど
・ナンプラー、ローリエ、ココナッツミルク、イタリアンパセリ
・オリーブオイル、米、など

PageTopNext>>

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ