HOME > 2012年05月

58day

58day

「5月8日はゴーヤの日」

本日5月8日はゴーヤの日。ゴーヤといったらやっぱりゴーヤチャンプルーです。ゴーヤに豆腐と豚、そして卵に鰹節。けっこうシンプルな構成だけど、炒めて一体となるとほんと美味しい一品。味の決めては削り立ての本枯節を惜しまず加えて混ぜ炒め、お皿に盛ったら仕上げにもひとまぶし。卵の黄色と、ゴーヤの緑が見栄えが落ちるけど、味は格別です。

<材料>
・ゴーヤ、豚バラ、木綿豆腐、卵
・醤油、本枯節、塩、砂糖、サラダ油

本枯節をはじめ、江戸の食文化のトピックスは伊勢音さんのFacebookページでチェック!


58day

ゴールデンウィーク中に上野アメ横にある伊勢音さんへ行きました。貴重で良質の本枯節がずらりと並んでます。縁起物でもあるので、とってもご利益ありそう。こちらでは美味しい本枯節のダシ茶を試飲できますよ~。



Chocolate Marshmallow Fudge

Chocolate Marshmallow Fudge

「チョコレートマシュマロファッジ」

はじめて作るファッジはチョコレートとマシュマロの基本的な組み合わせ。食べるのもはじめてなので、正解を知らないままチャレンジ。ネットで調べながら簡単そうな製法検討して作ってみました。できあがりは口溶けがたまらないかなり美味しいものができ、マシュマロのレシピのなかでいちばん好きかも。混ぜて冷ますだけで簡単スイーツ。夏場は溶けてベタつきやすいから、寒い時期のほうがいいかも。

Vongole Curry

Vongole Curry

「辛く酸っぱいボンゴレカレー」

これからの初夏の陽気には辛くて酸っぱい料理がけっこうおいしいー。旬の食材のアサリとタケノコを使って、ちょっと辛めのレッドカレー。仕上げにたっぷりのレモンをギュ。あとほんとはパクチーをオススメしますが、今回はイタリアンパセリを代用しちぎって加えて完成。スープが少し飛んじゃって失敗ぎみで、まだまだ改良の余地あるけど、なかなか美味しいカレーができた。

<材料>
・アサリ、タケノコ、レッドカレーペースト
・白ワイン、ナンプラー、レモン、オリーブオイル
・イタリアンパセリ

Tomato Curry Soup

Tomato Curry Soup

「トマトカレースープ」

今朝はトマトカレースープ。前の日に作っておいたのを温めるだけの朝食ってやっぱり楽。とろけるスライスチーズをのせて、トースターでパンと一緒に温めて。食べるときは、当然のようにスープにパンを浸すのですが、パンをスティック状にしておくのがオススメ。

<材料>
・ホールトマト、ニンニク、オリーブオイル、玉葱
・カレールー、バジル、チーズ、スナックエンドウ、アスパラ
・パン、バター


Mens Kitchen Japan 2

MKJ2

「メンズキッチンジャパン2」

本日、5月11日(金)発売の料理雑誌「メンズキッチンジャパン2」にちょこっとヒグッチーニとして載ってます。タベラッテのデジタルブックの紹介記事に、わたしのデジタルブック「I Love Pasta」が載ってま~す。そして、タベラッテの男性陣代表として、菜園男子フードコーディネーターのGOUさんと仲良く並んでま~す。

メンズキッチンジャパンは「料理をしたいけど何からはじめていいかわからない人へ」と料理初心者へ向けた雑誌なのですが、けっこう本格的な内容もあり、ちょっといけてるポイントの紹介があったり、読み応えあり。今回の表紙は「花のズボラ飯」というマンガで、とても和むマンガですよ。





Insalata Mista (No.10)

Insalata Mista (No.10)

「ミックスサラダ No.10」

春から夏へと野菜がいきいきとしてみずみずしい季節。大きめにカットして塩してオイルしてビネガーかけてサラダ。

もともと野菜の少ないこのブログ。ブログの料理を振り返ると冬はほとんど野菜が登場せず、5月~9月に集中してる。みんなが好きなマヨネーズは一回も登場してない。なぜなら小さい頃からマヨネーズが嫌いなんです。すんません。

<材料>
・トマト、オレンジ、オリーブ、アイスプラント
・塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ


Motsu Curry

Motsu Curry

「モツカレー」

味の決めてはコーヒーとチョコレート。コーヒーは深煎りタイプでチョコは板のミルクチョコ。モツの旨味と臭み、コーヒーの香ばしさ、チョコのコクが一体となった特別な美味しさ。二晩寝かして丹誠込めてつくっても、カレー好きの男子が集まると15分で完食です。

材料と作り方はレシピブログの「ヒグッチーニの週末もてなしランチ」で要チェック!!


Insalata Mista (No.11)

Insalata Mista (No.11)

「ミックスサラダ No.11」

今朝のサラダはグリルチキンと温玉の親子が入ったのボリュームたっぷりミックスサラダ。しっかり食べて朝から元気!

<材料>
・レタス、ミニトマト、ズッキーニ、レッドキャベツスプラウト
・鶏もも肉、卵、塩、コショウ、オリーブオイル


Mother's Day Spaghetti

Mother's Day Spaghetti 母の日に赤いトマトソースパスタを作ろう!

「母の日に赤いトマトソースパスタを作ろう!」

今日は母の日。パパごはんの日プロジェクトの「母の日に赤いトマトソースパスタを作ろう!」作戦です。各地でパパと子供がママへの感謝の気持ちでお料理を振る舞ってるようです。

我が家ではベーコンとナスとズッキーニを加えたトマトソースのパスタ。仕上げに好物のパルミジャーノを贅沢にスライスしてトッピング。いつもほんとにお世話になっているので、いっぱいの感謝の気持ちで調理した、特別な一皿です。



Milano Combi

Milano Combi

「カツレツのせリゾット ミラノコンビ」

イタリアミラノの2つの定番の組み合わせはボリューム満点のうれしい一皿。牛肉はしっかり叩いて薄く伸ばしてるから、ほろける柔らかさ。パルミジャーノを加えてるカツの衣は、衣だけでもやっぱりうまい。カツレツにはトマトのケッカソースをかけたり、トンカツソースをかけちゃったり、欲をいえばカレーをかけてみたい。サフランの風味豊かなリゾットは具材が極めてシンプルで黄色の効果もあり別格。


<材料>
・牛もも肉、パン粉、強力粉、塩こしょう、パルミジャーノ
・お米、サフラン、ブイヨン、バター


<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ