HOME > 2011年11月

Piccola Mela

Piccola Mela 姫リンゴ
「姫リンゴ」
枝付きの姫リンゴをゲットしました。まるで芦田愛菜ちゃんのように可愛くて、食べたくない・・・だけど、新鮮なうちに食べまーす。小さいリンゴで、アメリカンチェリーのような見た目とサイズです。香りはまさにリンゴですが、酸味も渋みも少しあるので、ワインと砂糖で煮込もうと思います。



Mela Cotta

Mela Cotta リンゴの赤ワイン煮
「リンゴの赤ワイン煮」
小さくてかわいい姫リンゴを赤ワインで煮込んでしまいました。鍋にグラニュー糖と赤ワインを入れて弱火でトロトロと煮込み、仕上げに少量のシナモンを加えるだけ。あとは一晩置いてじっくり味を馴染ませて完成。見た目はアメリカンチェリーのシロップ漬けに近い感じですが、味は赤ワインの深みと、爽やかなリンゴの味が程よくマッチして美味しいです。

<材料 4人分>
姫リンゴ20個、赤ワイン2カップ、砂糖大さじ4、シナモンパウダー少々

<作り方>
(1)リンゴをよく洗って鍋に敷き詰める。(2)砂糖とワインを加え、弱火で1時間ほど煮込み、汁を煮詰めてシロップ状くらいにする。(3)シナモンパウダーを少量ふり、シロップとリンゴと全体を絡ませて完成。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




Tokyo Ramen Show 2011

富山ブラック麺屋いろは
「東京ラーメンショー2011<初日>」
本日から11月6日までの5日間、東京駒沢公園にて東京ラーメンショーがはじまりました。初日のオープニングからおじゃまさせていただき、まず昨年と同じく富山ブラックをいただきましたよ。さすが2連覇してるラーメンだから美味しく、独特のコクが病みつきますね。

ほかの店舗もいろいろ見ましたので、つづきをどうぞ。



続きを読む

Risoni al Forno

Risoni al Forno 雑グラタン
「雑なオーブン焼き」
年末に向けていろいろ食材を整理ということで、リゾーニにクオレッティにアルファベットのパスタなどあまりものの粒状パスタをごちゃ混ぜしてオーブン焼き。スープで煮込んだパスタにチーズとサラミをたくさん乗せて焼いたマカナイメシ。

<材料>
・リゾーニ、クオレッティ、など
・チキンスープ、塩、コショウ
・ピザ用チーズ、トマトケチャップ
・サラミ、タバスコ

a

Bou Gyoza

Bou Gyoza 鉄鍋棒餃子
「鉄鍋棒餃子」
紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子みたいな感じに作ってみました。1本が通常の3個分くらいの大きさの立派なサイズ。アツアツでボリュームもあり食べ応えがありますし、火傷注意です!!

<材料>
・強力粉、塩、砂糖、水
・豚肉、ニンニク、長ネギ、ショウガ
・ごま油、醤油、紹興酒、餃子皮
・塩コショウ、ラー油、酢


Ajitama

Ajitama 味玉
「味玉」
秘伝のタレに一晩漬け込んだ味玉です。固ゆでの茹で卵に、うっすらと醤油色が染み込んでますが、味はしっかり着いてて美味しいよ。

<材料>
秘伝のタレ、たまご


Rice Noodles Nabe

Rice Noodles Nabe ビーフン鍋
「ビーフン鍋」
いよいよ鍋シーズンが本格的にやってきました。まずはシンプルな汁ビーフンですが、鍋でいただくとテンションもあがってとても温まりますよ。辛めに作った坦々のおかげでいい汗もかけます。

<材料>
・ビーフン、豚肉、長ネギ
・赤唐辛子、豆豉醤、豆板醤
・ピーナッツバター、醤油、砂糖
・ターサイ、鶏スープ


Jujube

Jujube ナツメ
「棗 (ナツメ)」
たまに田舎の道の駅まで季節の野菜や果物を求めにいきますが、今回はナツメがありましたので、購入してみました。ナツメについてはまったく知らない素材なので、ネットでいろいろ調べましたが情報も少ないですね。たぶん田舎のおばあちゃんに聞くのがいちばんですよねー。



Butabara Hakusai Nabe

Butabara Hakusai Nabe 豚バラと白菜の重ね鍋
「豚バラと白菜の重ね鍋」
この頃この鍋が美味しくて簡単で白菜の定番鍋になってますよね。我が家でも人気で、ストウブにギュウギュウに詰め込んで作ってます。さっぱりしていてモリモリ食べれて、大きな白菜もペロリです。つけダレもポン酢以外にも薬味やスパイスなどアレンジもいろいろできるので試してみると楽しいですよ。

<材料>
・豚バラ、白菜、ダシ

<作り方>
味の素のレシピ


Duomo di Milano

Duomo di Milano
「ミラノのドゥオーモ」
行ってきましたイタリアのミラノ。そして写真はミラノのシンボルのドゥオーモ。想像以上にとってもとっても大きくて、彫刻、ステンドグラス、壁画など、すべてに感動です。雨天の早朝なので人も少なく、ゆっくり見学できました。

この日はこのあとお隣のガッレリア、 百貨店のリナシェンテ、揚げピザのルイーニなど。そして約一週間、グルメ観光と食材の買い出しの旅をしましたので、ちょこっといろいろ紹介していきたいと思いますので、よろしくです。



PageTopNext>>

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ