HOME > 2011年07月

Yellow Melon

Yellow Melon イエローメロン
「イエローメロン」
復刻してる懐かしいメローイエローみたいな名前のイエローメロン。先週末のファーマーズマーケットで購入しました。まだ完熟ではないっぽく、そんなに甘くない感じ。でもさっぱりいただけて美味しかったです。


Hainanese Chicken Fried Rice

Hainanese Chicken Fried Rice 海南鶏の炒飯
「海南鶏の炒飯」
海南鶏飯を大胆にチャーハンにしちゃいました。チャーハンにはチャーシューが定番だけど、茹鶏もなかなかイケます。卵も使うので親子丼みたいな感じもします。

<材料>
・鶏肉、長葱、生姜、酒、塩
・ごま油、ナンプラー
・ごはん、卵、パクチー
・塩、こしょう

Ricotta al Miele

Ricotta al Miele ハニーリコッタ
「ハニーリコッタ」
硬いクラストのバケットを薄く切って、リコッタチーズとハチミツを混ぜたクリームで。土曜の質素な朝ごはん。

<材料>
・リコッタチーズ、ハチミツ
硬いクラストのバケット

Ciliegia Secco

Ciliegia Secco ドライチェリー
「ドライチェリー」
サクランボを乾燥させました。果肉に少しだけ水分を残し、セミドライな感じに。旨みが凝縮して甘みが濃くなりました。味を例えると、レーズンとアンズの中間な味です。明日の朝、これを使ったパンを焼きます。

<材料>
・サクランボ

Pane Ciliegia Secco

Pane Ciliegia Secco 干しサクランボのパン
「干しサクランボのパン」
電子レンジオーブンの低温調理機能を使って作ったドライチェリーを加えたパンです。小ぶりなフットボール型のパンの中には、けっこうサクランボが入ってます。甘く酸っぱい香りがとってもフルーティです。

<材料>
・オーベルジュ、水、パン種
・モルト溶液、砂糖、塩
ドライチェリー

Polpo e Ciliegia Secco

Polpo e Ciliegia Secco タコとドライチェリーのパスタ
「タコとドライチェリーのスパゲッティ」
タコとドライチェリーをあわせたオリーブオイルのソースでパスタにしました。自家製のセミドライタイプのサクランボは、レーズンやアンズにも近しい味ですが、ドライトマトにも近いので、思い切ってパスタにしてみた。タコとも相性が良く、けっこうイケる味にしあがりました。

<材料>
・タコ、ドライチェリー
・にんにく、オリーブオイル
・塩、こしょう、フェンネル

Pizza Corned Beef

Pizza Corned Beef コンビーフのピザ
「コンビーフのピザ」
とってもジャンキーなイメージのあるコンビーフを、そのままジャンキーなピザにしました。トマトソースも使わず、ピザ用チーズとコンビーフだけのシンプルなもの。これが意外と美味しいく出来上がってびっくり。うちのレギュラーメニューになりそうです。これからはコンビーフ缶を常備するべし。

<材料>
・強力粉、パン種、塩、砂糖
・オリーブオイル、水
・コンビーフ、ピザ用チーズ

Spaghetti con Pangrattato

Spaghetti con Pangrattato パン粉のスパゲッティ
「パン粉のスパゲッティ」
アンチョビのパスタにパン粉をふんだんにまぶしました。パン粉はしっかり炒って香ばしくサクサクになので、まるで揚げ物を食べてる不思議な感覚になります。レモンを絞っても美味しいです。

<材料>
・スパゲッティ、オリーブオイル
・アンチョビ、ニンニク
・パン粉、塩、こしょう
・フェンネル、レモン

Hoegaarden

Hoegaarden ヒューガルデン
「ヒューガルデン」
たっぷり入るグラスになみなみとそそぐヒュールガルデンは、おいしいホワイトビールの大定番。小瓶1本で、サッカーの試合が45分楽しめる優れもの(1試合2本)。ちなみに、世界のサッカーのレベルは、その国のビールの美味しさに通じると思ったりします。そして日本のビールも世界に通用するクオリティがあるとも思う。ビールの美味しい国はいいサッカーをし、サッカーとビールを愛する文化があると思う。しかしベルギーは安定してビールを生産しているが、サッカーはズバ抜けてはいない。


Curry (No.8)

Curry (No.8) 雑穀米カレー
「雑穀米カレー」
白米5割、残りの5割りを玄米と発芽黒米と発芽赤米を使ってみました。ついついカキ込んで食べてしまうカレーも、よく噛んで味わい、食感も楽しめます。夏場はとくに消化を促進することが大事だから、良く噛むことは良いらしい。カレーは近頃マイブームの赤缶を使用して、シンプルなカレーに仕立ててます。

<材料>
・白米、玄米、発芽黒米、発芽赤米
・S&Bカレー粉(赤缶)
・小麦粉、バター、ニンニク
・豚肉、玉葱、にんじん、トマト
・その他お好みのスパイス類

PageTopNext>>

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ