HOME > 2011年07月

Margaret

Margaret マーガレット
「クマのマーガレット」
うちにいる白クマのぬいぐるみ「マーガレット」。作って1歳とちょっと。たまに料理記事のないとき、これを料理して登場させてみようと思います。まずはコーヒーカップで遊ばせてみました。

<制作>Yumiko Higuchi

Salame Epi

Salame Epi サラミのエピパン
「サラミのエピパン」
今朝はピザ用チーズとドライサラミを包み巻いてエピパンを作りました。一穂一穂にサラミが入っていて、生地にサラミの脂分もしみこみ、ぎゅぎゅっと美味しい仕上がり。チーズの半分くらいは溶け出してしまうのですが、天板の上でチーズ煎餅になってくれていて、それはそれでまた美味しい。

<材料>
・タイプER、リスドォル
・塩、モルト溶液、水、パン種
・サラミ、ピザ用チーズ、黒コショー

Salsa di Mirtillo

Salsa di Mirtillo ブルーベリーのソース
「ブルーベリーのソース」
ブルーベリーもスイーツ以外の料理に使える。果物らしい酸味と甘味は、普段感じないアクセントになってくれます。写真は、ブルーベリーの余分な水分を飛ばし、味を凝縮させてソース状態にしてるところ。しっかり煮詰めると出来上がりはバルサミコ酢にも近い感じに。ブルーベリーをあまり火を入れず、粒の形をある程度残すと、フレッシュな酸味が冴えてフルーティーな仕上がりになります。これをパスタに加えるとけっこう美味しいサプライズです。



Pangrattato

Pangrattato パン粉
「パン粉」
炒ったパン粉を活用しるといつものメニューにサクサクのアクセントが加わります。オリーブオイルやバター、タイムやローズマリーなどのハーブ、粉チーズやカレー粉などをプラスすれば、さらにアレンジができます。食べるラー油に続くヒットになってもおかしくないと思う。ちなみにスナック感覚が強まるので、子供たちには絶大な人気がありますよ。



Zucchini e Pangrattato

Zucchini e Pangrattato ズッキーニとパン粉のパスタ
「ズッキーニとパン粉のパスタ」
すりおろしたズッキーニで作るクリームソースに、炒めたベーコンとズッキーニを加えたスパゲッティ。仕上げにカレー粉を隠し味に加えた特製パン粉をかけて出来上がり。ズッキーニのやさしい味と、スパイシーなサクサクのパン粉がアクセントになって、とっても美味しいです。

<材料>
・スパゲッティ、オリーブオイル
・ズッキーニ、ベーコン、ニンニク
・牛乳、ペコリーノロマーノチーズ
・バター、塩、こしょう
・パン粉、カレー粉、黒こしょう

Rustique (No.5)

Rustique (No.5) リュスティック (No.5)
「リュスティック (No.5)」
我が家の朝食の定番となりつつある焼きたてのリュスティック。小麦の配合、焼く温度と時間によって、クラストもクラムもけっこう変わり、いつも違った味を楽しんでます。作り方はアバウトで、レシピは細かく書きとめていないから、同じものをまた作るのは実は大変。今回のリュスティックは、薄くカリっとしたクラストに、クラムはふっくらもっちりタイプで、美味しいのが焼けました。やっぱりパンは焼きたてがいちばん!!

<材料>
・タイプER、リスドォル、パン種
・モルト溶液、塩、水

Grigliata Mista di Carne

Grigliata Mista di Carne 肉のミックスグリル
「肉のミックスグリル」
今年も夏の肉祭り。写真の手前に「ラム肉」、右に「鶏肉」、奥に「豚肉」と並ぶ、グリル三種。ラム肉はローズマリーとオイル。豚肉は特性の味噌漬け。鶏肉はハーブ&レモン。夏だからこそボリュームまんてんセット。網焼きして、余分な脂は落としましょう。

<材料>
・ラム肉、豚肩ロース、鶏もも肉
・塩、オリーブオイル、ニンニク
・ミックスハーブスパイス、ローズマリー
・味噌、黒オリーブ、カレー粉
・レモン、玉葱

Margaret & Staub

Margaret & Staub マーガレットとストウブ
「マーガレットとストウブ」
猫鍋みたいに、マーガレットをストウブに入れてみた。ウチの23cmのオーバルのストウブにぴったりと収まって、居心地がよさそうな感じ。

<制作>Yumiko Higuchi

Mabo Harusame

Mabo Harusame 麻婆春雨
「麻婆春雨」
久しぶりにちょっと食べたくなった永谷園の麻婆春雨。辛味と旨味が春雨にしっかり染込んで、とろける美味しさ。私にとっての永谷園ベスト3に入る名作。モヤシにネギにニラを加えれば、さらにご馳走に。白いご飯が進む進むー。

<材料>
・永谷園の麻婆春雨
・モヤシ、長ネギ、ニラ

Salmon Dip

Salmon Dip サーモンディップ
「サーモンディップ」
焼きに失敗してしまったバケットも、薄く切って、ニンニクを擦りつけトーストし、ディップを乗せれば、かなりいけてるメニューにかわる。今回はスモークサーモンとクリームチーズを使ったディップ。フードプロセッサーであっというま。

<材料>
・スモークサーモン
・クリームチーズ、白ワイン
・玉葱、塩、こしょう、パセリ
・バケット、ニンニク

<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ