HOME > 2011年05月

Sardines

Sardines サーディン
「オイルサーディン」
近所のダイエーで「ひしこいわし」が20尾くらい入って120円で売ってました。さばく手間はかかりますが、ちょっとがんばって自家製のオイルサーディンを作ることにしました。頭、内臓、中骨を除いて、ニンニクと唐辛子と一緒にオリーブオイルでゆっくり低温で煮込む。これだけを肴に白ワインが1本は軽くいただけるほど旨いです。

<材料>
・ひしこいわし
・塩、ニンニク、赤唐辛子
・オリブオイル

Pizza Sardine

Pizza Sardine ピザ・サーディン
「ピザ・サーディン」
自家製オイルサーディンを使ったピザ。ピザの上を泳いでいるように並べてます。オイルサーディンとドライトマト、そしてモッツァレラの相性がとってもよく、大満足の一枚です。

<材料>
・強力粉、パン種、塩、砂糖
・オリーブオイル、水
・オイルサーディン
・ドライトマト、モッツァレラ

Sausage Croissant

Sausage Croissant ソーセージクロワッサン
「ソーセージクロワッサン」
普通のソーセージをクロワッサンの生地で巻いてみました。ロングなソーセージじゃないから、とっても可愛らしく小さい。小さくても粒マスタードを効かせてるから、かなりの小悪魔です。大人気のためあっという間にはけました。

<材料>
・オーベルジュ、パン種
・塩、砂糖、水、モルト溶液
・バター、卵黄
・ソーセージ、粒マスタード

Paella di Vongole

Paella di Vongole アサリのパエリア
「アサリのパエリア」
旬のアサリをたくさん使って、食感の楽しめる雑穀米と組み合わせたパエリア。アサリのスープを吸収し、旨みたっぷりのお米がたまりません。また、お米の少しオコゲ気味なところが旨みが特に凝縮してて最高です。

<材料>
・アサリ、雑穀米、お米
・オリーブオイル、サフラン
・ニンニク、白ワイン、塩
・ドライトマト、玉葱

Sardine e Gyozana

Sardine e Gyozana 鰯と行者菜のパスタ
「鰯と行者菜のパスタ」
自家製サーディンに行者菜という組み合わせのスパゲッティ。「行者菜」ってなに??「行者にんにく」と「ニラ」を交配して作られた山形の新しい野菜だそうです。とってもパワーが着きそうなパスタです。

<材料>
・サーディン、行者菜
・オリーブオイル、赤唐辛子。
・塩、ニンニク

Pizza Pomodori Secchi

Pizza Pomodori Secchi ドライトマトのピザ
「ドライトマトのピザ」
できるだけ薄く延ばした生地に、モッツアレラチーズと細かく刻んだドライトマトを散りばめただけのシンプルピザ。いろんな具材をのせたバラエティ感たっぷりのミックスピザに比べると、かなり質素で明快で、生地とチーズがストレートに味わえる一枚です。

<材料>
・強力粉、パン種、オリーブオイル
・モッツアレラチーズ、ドライトマト

OSTERIA

OSTERIA オステリア
「オステリア」
イタリア語で居酒屋とか食堂とかの意味の「OSTERIA」。これはハンドメイドの刺繍による布製の看板です。食堂の壁に飾られました。これにより、ますますお店みたいな我が家の食堂。目黒の碑文谷あたりにお越しの際はお立ち寄りください。



Torsione (Nejineji)

Torsione ねじねじ
「ねじねじ」
クロワッサン生地を棒状にねじねじ巻いき、粉糖て甘く化粧をしたパン。やっぱり出来立てとコーヒーの組み合わせは最高です。中尾彬のくびもとに着けてみたくなるカタチです。

<材料>
・オーベルジュ、パン種
・塩、砂糖、水、モルト溶液
・バター、卵黄、粉糖

Ananas

Ananas パイナップル
「スナックパイン」
初体験となる沖縄産の小さいパイナップル「スナックパイン」。ちぎって食べれて、芯までも食べれます。ちょっと熟成が足りなかったのか酸味がけっこうありましたが、酸味が少なく甘いらしいです。
後で切り方を調べたのですが、底のところを切り落として順序良くちぎってたべるのがいいらしいです。


Scone e Panna

Scone e Panna スコーンとホイップ
「スコーンとホイップ」
久々のスコーンはチョコ入りのコンガリくん。オーブンにセットして少し気を抜いて目を離してたら、写真のようにこんがり焼きあがってしまいました。ちょっと香ばしさが強いできに。。8分立てホイップを好きなだけつけていただきます。

<材料>
・薄力粉、バター、牛乳
・ベーキングパウダー
・卵、チョコレート
・生クリーム

<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ