HOME > 2011年05月

Fruits Fruiche

Fruits Fruiche フルーツフルーチェ
「フルーツフルーチェ」
「牛乳とまぜるだけ」のフルーチェにフルーツを追加してちょっとリッチに。牛乳だけでもかなりパーフェクトなフルーチェですけど、見た目も豪華にしたくてちょっと器にもこだわってみました。

<材料>
・フルーチェ(ピーチミックス)
・牛乳、フルーツ缶、イチゴジャム

Pain au Chocolat

Pain au Chocolat パン・オ・ショコラ
「パン・オ・ショコラ」
クロワッサンの生地でチョコを巻いたパンです。バター通常の半分だけしか使ってないので、パイ生地みたいになってるのは外皮だけで、中はふっくら、チョコが溶けてしっとりし、それがまた絶品。このゴールデンウィークはクロワッサンをほぼマスターできたのでかなりうれしいです。

<材料>
・オーベルジュ、パン種
・塩、砂糖、水、モルト溶液
・バター、卵黄
・チョコレート

Insalata Speciale (No.10)

Insalata Speciale (No.10) スペシャルサラダ No.10
「スペシャルサラダ No.10」
ただの生野菜ですけど、食べれるお花を飾ってみたら、ここドコ?って感じになるスペシャルなサラダ。ファーマーズマーケットで野菜たちと一緒に珍しくて買いました。金蓮花(キンレンカ)っていうエディブルフラワー。150円のトッピングですがとっても豪華な印象。

<材料>
・キンレンカ
・ニンジン、ダイコン
・トマト、ピーマン

Rosticciana e Risotto

Rosticciana e Risotto スペアリブとリゾット
「スペアリブとリゾット」
こってりジューシーなスペアリブと、そのスペアリブのエキスを含んだ雑穀リゾット。ワイルドコンビの一皿です。今日の東京は夏日で暑かったので、こんなパワーメニューが美味しいです。どちらも旨みがギュギュッと強くて、ドライなビールにもあうあう。


<材料>
・スペアリブ、オリーブオイル
・ブラックオリーブ、ニンニク
・ドライトマト、玉葱、塩、コショウ
・白米、玄米、発芽黒米、発芽赤米
・薄力粉、ベーキングパウダー
・丸秘調味料

Grigliata Broccolo

Grigliata Broccolo 焼きブロッコリー
「焼きブロッコリー」
「ブロッコリーは、焼くべし!」とヤスナリオさんケンタロウさんも語っているように、ほんと焼くと美味しい。少しのオイルと塩とコショウのみだけど、しっかり焼くことでブロッコリーのよい食感と凝縮した味を楽しめる。炒めずに、じっくりいい感じの焦げ目がつくよう焼きを入れることが理想。

<材料>
・ブロッコリー
・塩、コショウ、オリーブオイル

Choco Cornet

Choco Cornet チョココルネ
「チョココルネ」
穴が見えないけど、生クリームとチョコシロップをあわせたホイップが入ってて、たいへん嬉しいコルネ。まわりにもチョコとアイシングのダブルかけでコッテリ甘く仕立ててます。クロワッサン生地で出来てるから、たぶんとってもハイカロリー。

<材料>
・オーベルジュ、パン種
・塩、砂糖、水、モルト溶液
・バター、卵黄
・チョコレート、生クリーム
・卵白、粉糖

tabelatte

tabelatte タベラッテ
「タベラッテ」
新しくオープンしたレシピのサイト「タベラッテ」(Beta版)。さっそくヒグッチーニとして登録させていただきました。そして先日作ったクロワッサンのざっくりしたレシピとクロワッサンをアレンジしたものをアップしてます。まだまだオープンしたてで、Beta版ということもあり登録者は少ないですが、これからの発展が楽しみです。タベラッテのロゴ入りコースターがもらえたらうれしいなぁ。

Suro e Pomodori Secchi

Suro e Pomodori Secchi 鯵とドライトマト
「鯵とドライトマト」
鯵を使ったパスタ。なんと、このブログで鯵は初登場で意外です。よく食べてるイメージがあったのですが、ブログにのせていなかったのみたいです。ドライトマトも鯵も、どちらもいいいい味を出してくれて、それをオイルでまとめることで、パスタが最高に美味しくなります。

<材料>
・鯵、ドライトマト
・ニンニク、オリーブオイル
・塩、コショウ、パスタ

kune-kune

kune-kune クネクネ (松本)
「kune-kune (クネクネ 松本)」
松本にある天然酵母を使ったパン屋さん「kune-kune」。看板にはちょっと不思議なキャラクターが・・・とっても気になります。天然酵母を使い、素材の風味を生かした飾らない感じのパンがとてもいいです。今年になってから独学でパンを作り続けてたので、こういった気になるお店のパンのチェックも大事。またいい勉強になりました。
ちなみに先日紹介した「ひゃくにんぱん」からすごく近い場所にあります。素材も気候もよく、パンが美味しくできる場所なのかな?


Uva Passa Verde

Uva Passa Verde グリーンレーズンのパン
「グリーンレーズンのパン」
グリーンレーズン入りの山食。焼き上がりは、しっかり膨らみ、背が高くなりましたが、側面と中がもうちょっと足りない感あるけど、生地の風合いはいい具合。この緑のレーズンのほのかな酸味がよく、トーストにしてマーガリンを塗って食べるとたまりません。

<材料>
・強力粉、パン種、牛乳
・バター、砂糖、塩
・グリーンレーズン

<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ