HOME > 2011年01月

Pizza Mista 2011

Pizza Mista 2011 ミックスピザ2011
「ミックスピザ2011」
今年最初のピザは具沢山のミックスピザ。ほとんどが残った食材なんですけどね。。ゆで卵を焼くと白身はプラスチックみたいな感じになってしまいますので、ゆで卵は焼かずに後乗せをオススメします。

<材料>
・強力粉、オリーブオイル
・ドライイースト、塩
・ニンニク、ホールトマト、バジル
・チーズいろいろ、ゆで卵
・ハム、ソーセージ、サラミ
・ブロッコリ、ブラックオリーブ

Fermento Natural de Uva Passa (6/10)

Fermento Natural de Uva Passa (6/10) レーズンの天然酵母 7日目
「レーズンの天然酵母 7日目」
いよいよ始めてから一週間。まだまだプクプクと発酵を進めています。少し沈殿物などもあったので、混ぜ混ぜしてみたら、白濁を増しました。明日はそろそろ酵母液を完成させて、パン種を作り始めようと思います。



Fermento Natural de Uva Passa (7/10)

Fermento Natural de Uva Passa (7/10) レーズンの天然酵母 8日目
「レーズンの天然酵母 8日目」
8日目になり、そろそろ酵母液としての完成です。まだこの時点では不安なのですが、がまんできずに次に進めまることに。酵母液と全粒粉を加えてパン種を作りはじめました。ここからまたちょっと手間と時間をかけてじっくり育てることに。
※ちょっと気の短い自分にほんとにできるのか心配です。



Penne alla Crema con Granchio

Penne alla Crema con Granchio カニとクリームのペンネ
「カニとクリームのペンネ」
お正月にいただいたタラバカニが少し残っていましたので、パスタにしました。少しといってもけっこうあり、リッチな仕上がり。生クリームとバターでさらにリッチ度が高い贅沢な一皿に。

<材料>
・タラバカニ、玉葱
・塩、コショウ、カレー粉
・バター、生クリーム
・パルミジャーノレッジャーノ

HIMONYA GYOZA BIG

HIMONYA GYOZA BIG 碑文谷餃子 BIG
「碑文谷餃子 BIG」
今年最初の餃子は大きめで肉々しく作りました。皮には米粉を加えたことにより、いつもより違ったモッチリ感と、焼き目にはカリカリの煎餅のような食感に。肉汁をたっぷり閉じ込めたので、食べるとき注意が必要です。

<材料>
・強力粉、米粉
・豚肉、長ネギ、ニンニク
・ショウガ、ごま油、醤油、紹興酒
・塩コショウ、ラー油、酢

KANI CHAHAN

KANI CHAHAN カニチャーハン
「カニチャーハン」
餃子にチャーハンのくいしんぼうセット。タラバカニにクレソン、そして仕上げに黒酢を加えて一味違ったチャーハンを作ってみました。お互いの良さが美味く混ざりあって◎。

<材料>
・タラバカニ、クレソン
・白米、卵、長ネギ、ハム
・塩、コショウ、醤油、黒酢

Fermento Natural de Uva Passa (8/10)

Fermento Natural de Uva Passa (8/10) レーズンの天然酵母 9日目
「レーズンの天然酵母 9日目」
パン種作りに入り、さっそく成長し始めてます。気泡が入り、ゆっくりゆっくり膨らみ2~3倍程度になってます。
まさに生き物です。写真は1回目のかけ継ぎをして3時間後の状況です。明日は900mlの目盛りまでいくかな!?楽しみでわくわくします。



TRASPARENTE

TRASPARENTE トラスパレンテ
「トラスパレンテ」
中目黒の人気パン屋さんの本です。1月8日の自分の誕生日に購入。自分の好みのパンがたくさん載っていて、充実の一冊です。載ってるレシピを参考に今年のパン作りを充実させていきたいと思います。




Bollito

Bollito ボッリート
「ボッリート」
じっくりじっくり「茹でる」、シンプルな味付けのストウブメニュー。スペアリブは下湯でして臭みと脂を落としてから、ホロホロになるまでストウブで茹でる。ほかの野菜も灰汁を除いて、じっくりじっくりストウブの中で茹で上げる。味付けは塩のみ。やさしいスープがとっても温まります。

<材料>
・豚スペアリブ
・人参、じゃがいも
・玉葱、カリフラワー
・塩、コショウ、ローリエ

Fermento Natural de Uva Passa (9/10)

Fermento Natural de Uva Passa (9/10) レーズンの天然酵母 10日目
「レーズンの天然酵母 10日目」
3回目のかけ継ぎ後の状況です。あまり気泡がなく元気がないような感じですが、まずまずこんなところかと思い、そろそろパンを焼くことにしてみます。1月になって寒い日が続いてて、とっても温度管理が難しいです。



<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ