HOME > 2010年12月

Bucatini all'Amatriciana

Bucatini all'Amatriciana (ブカティーニ アマトリチャーナ
「アマトリチャーナ」
たっくさんのソースが絡んだブカティーニのアマトリチャーナ。ボリュームも満点でハラペコ時には最高のご馳走。タマネギの甘み+べコーンの旨み+トマトの酸味=とても至福。これだからパスタは止められない。
※今回でパスタが200記事に達しました。

<材料>
・ブカティーニ、ベーコン
・玉葱、ニンニク、オリーブオイル
・塩、コショウ、黒オリーブ
・ペコリーノロマーノ

Mela

Mela 林檎
「林檎」
毎年この季節に届く長野の林檎。無袋だから太陽のエネルギーをしっかり浴びていて、中の蜜がしっかり入っています。ダンボール1箱で個数もあるので、半分はジャムにして楽しみます。

Focaccia Della Mattina

Focaccia Della Mattina 朝のフォカッチャ
「朝のフォカッチャ」
土曜の朝からコネて、発酵させて、焼いた出来立て。焼きあがりはこんな質素なフォカッチャでもとてもご馳走。バターやチーズをのせればさらい◎。コーヒーもおいしい。

<材料>
・強力粉、ぬるま湯
・塩、砂糖、ドライイースト
・ローズマリー、オリーブオイル

OS-1

OS-1 オーエスワン
「経口補水液 OS-1」
体調のすぐれない時に飲むといい水です。詳しくはOS-1のサイトで内容を確認してみてください。特に冬シーズンは、風邪やインフルエンザで調子が崩れたとき、または忘年会などで二日酔いになってしまった翌朝など、かなり救われますよ。冷蔵庫に常備することオススメです。体調が良いときに飲んでも美味しくないですけど、ほんと悪いときは最高に美味しいんです。


ドラックストアや楽天市場、
塚製薬工場のサイトで購入できます。


Budino al Cioccolato

Budino al Cioccolato チョコプリン
「チョコプリン」
カルディで見つけたイタリアのチョコレートプリンのもと。牛乳と生クリームと混ぜて冷やし固める簡単なもの。まったり濃厚な味わいにトロトロになります。私には濃すぎてびっくり。チョコが好きな人にはたまらない一品かもしれません。

<材料>
・チョコプリンのもと
・牛乳、生クリーム
・チョコレートクリーム

Chanko (No.2)

Chanko (No.2) ちゃんこ鍋
「ちゃんこ鍋 No.2」
今シーズン2回目のちゃんこ鍋。具材はツクネを中心にいろいろ気分で投入。出汁は鶏とハマグリや干し貝柱からとったスッキリ系。今回の特徴は仕上げのナンプラー+レモン。いっきにアジアンになってかなりいけます。

<材料>
・白菜、ニラ、舞茸、油揚げ
・長葱、焼豆腐、鶏挽肉、卵、生姜
・干し貝柱、ハマグリスープのもと

Shamo Nabe

Shamo Nabe 軍鶏鍋
「軍鶏鍋」
先日の龍馬伝の最終回のときから食べたかった軍鶏鍋。軍鶏肉を使ったすき焼き風の鍋に、特別にクレソンをトッピングしてます。シメにはうどんを投入して楽しみます。

<材料>
・軍鶏肉(いろいろな部位)
・日本酒、醤油、砂糖
・クレソン、ゴボウ、長葱
・舞茸、シメジ、椎茸

Patate e Cinghiale

Patate e Cinghiale 肉ジャガ
「肉ジャガ」
正確には「猪ジャガ」です。作り方は以前作った肉ジャガとまったく同じです。一昼夜おいた翌朝も味が落ち着いていて、なかなかグーです。アツアツもいいけど、冷めても美味しいです。

<材料>
・キタアカリ
・猪のラグーの缶詰
・人参、玉葱
・オリーブオイル
・塩、コショウ、砂糖

Torotoro Slime

Torotoro Slime とろとろスライム
「とろとろスライム」
今年の夏のサントリーとスクウェア・エニックスのコラボ限定商品「とろとろスライム」。ただただかわいくて購入して試してみました。ちなみにこの赤いスライムはスライムベスで、「メラトロピカル味!!」です。正直なところ味はビミョーです。青いノーマルのスライムの「ホイミサイダー味!?」もあるようです。


Maccheroni con Funghi e Acciughe

Maccheroni con Funghi e Acciughe キノコとアンチョビのマカロニ
「キノコとアンチョビのマカロニ」
マイタケとマッシュルームを使って、マカナイ的なマカロニ。躊躇しないでしっかり多めにアンチョビを入れることで、はっきりした美味しいパスタになります。

<材料>
・舞茸、マッシュルーム、マカロニ
・バター、コショウ

PageTopNext>>

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ