HOME > 2010年05月

Piatto

Piatto お皿
「皿」
このブログで使ってるお皿のほとんどが白いもの。多くが合羽橋のキッチンワールドTDI・東京直輸入センターで購入したもの。いろいろ探して選んで使ってみたところ、いちばんこのタイプが使いやすく気に入ってます。何より価格が安くお手頃なのが◎!!



Cacciucco alla Livornese

Cacciucco alla Livornese リヴォルノの魚介の煮込み
「リヴォルノの魚介の煮込み」
この色とこの香り、魚介とトマトの旨みがたまらないメニュー。とっても良いスープになりますね。とりあえず魚介類を食べて楽しんで、続きは次のメニューで。

<材料>
・エビ、タコ、イカ、アサリ、タイ
・ホールトマト、トマト、白ワイン
・ケッパー、オリーブ、パセリ
・ニンニク、塩、オリーブオイル

Paella alla Livornese

Paella alla Livornese リヴォルノパエリア
「リヴォルノパエリア」
「リヴォルノの魚介の煮込み」のスープを使って、スペシャルなパエリア。見た目はオイルサーディンを乗せただけのものですが、スープが特別なので、とってもおいしいです。しかも旨みが凝縮したオコゲが最高!!作り方は、ストウブにお米を投入したら250度のオーブンで35分。

<材料>
魚介スープ
・お米
・オイルサーディン

Quiche Asparago

Quiche Asparago アスパラのキッシュ
「アスパラのキッシュ」
キッシュの中にはホワイトアスパラとグリーンアスパラがぎっしりなので、食感も楽しいキッシュです。卵にバターに生クリームにチーズと高カロリーになりそうなキッシュですが、野菜をたくさん入れてヘルシーにしてます。生地には黒ゴマも。

<材料>
・グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ
・無塩バター、小麦粉、卵黄
・黒ごま、塩、コショウ、バター
・生クリーム、卵、カマンベール

Insalata Mista (No.8)

Insalata Mista (No.8) ミックスサラダNo.8
「ミックスサラダNo.8」
トマトを切り、セロリを切り、スパムを切り、適当にオリーブオイルとビネガーと塩コショウで和えただけのサラダ。生野菜を食べることが少なかったゴールデンウィーク。今朝はとにかく生野菜が食べたくなり、ざっくり切ってサラダにしました。

<材料>
・トマト、セロリ、スパム
・塩、コショウ
・オリーブオイル、ビネガー


Quiche Zucchini

Quiche Zucchini ズッキーニのキッシュ
「ズッキーニのキッシュ」
ズッキーニをミキサーでペーストにして、卵とクリームに加えてます。上にはズッキーニの輪切りを並べましたが、少し薄すぎて焼き上がりがシワシワになり残念。それでも美味しいキッシュになりました。やさしい味で、とってもクリーミーでマイルドなキッシュです。

<材料>
・ズッキーニ
・無塩バター、小麦粉、卵黄
・黒ごま、塩、コショウ、バター
・生クリーム、卵、カマンベール


Lingua di Suocera

Lingua di Suocera ストライプツイストのロングパスタ
「ストライプツイストのロングパスタ」
Padonniのストライプツイストのロングパスタを使って、クリームパスタ。カラフルで派手なパスタなので、どんなソースで食べようかちょっと悩みましたが、クリーム系にしてみました。生クリームにスパムをペーストにしたものを加えた少しピンク色のソースです。意外とがっしりしたパスタの食感に負けない濃厚ソースはなかなかです。

<材料>
・生クリーム、バター、スパム
・ニンニク、オリーブオイル
・塩、コショウ、パセリ
・パルミジャーノレッジャーノ

Quiche SPAM

Quiche SPAM スパムのキッシュ
「スパムのキッシュ」
長方形で深さも浅い型で作ったスパム入りのキッシュ。どちらかといえばジャンキーな素材のスパムですが、このようにするとグレードが少しアップする感じに思えます。味はというと、やっぱりスパムと卵なので、沖縄のチャンプルに近い感じ。

<材料>
・スパム、パセリ
・無塩バター、小麦粉、卵黄
・塩、コショウ、バター
・生クリーム、卵、カマンベール

Biscotti (No.17)

Biscotti (No.17)
「ビスコッティNo.17」
ナッツの「女王」とか「緑の宝石」とかいわれる「ピスタチオ」と、チョコとアーモンドも入ったビスコッティ。ピスタチオが加わると少しリッチな感じ。次回はピスタチオオンリーで作ってみよう!

<材料>
・ピスタチオ、アーモンド
・チョコレート
・薄力粉、ベーキングパウダー
・卵黄、ブラウンシュガー


Pane Zebra

Pane Zebra ゼブラーパン
「ゼブラーパン」
映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」にインスパイアされて作った「フォカッチャゼブラ」。※映画は予告しかみてませんけど。。ゼブラーマンみたいに強そうなフォカッチャですけど、黒い部分はオレオなのでとってもスイートです。海老名PAのメロンパンと好勝負できそうなデキです。

<材料>
・強力粉、ドライイースト
・塩、砂糖、オレオ、牛乳


<<PrevPageTopNext>>

Topics
Menu
archives

全ての記事を表示する

Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ