HOME > Fermento Natural

Pain de Campagne

Pain de Campagne

「自家製酵母のカンパーニュ」

GW中は自家製酵母のパンづくりに励んでました。最終日にやっといい感じにクープも開いて、納得のいく焼き上がりに。小さいミニコンペクションオーブンなので、上面は焦げてしまいますが、それもいい風合いに。表面はカリっとなり、中はふっくら。

続きを読む

Fermento Natural

Fermento Natural

「レーズン酵母」

1ヶ月ほどかけて作ってきたリンゴ酵母が失敗したため、再びレーズン酵母で中種おこし。GW中に早くカンパーニュ焼きたい。あと、ミニコンベクションで焼けるサイズの発酵カゴが欲しい。


Zubora OK!

Zubora OK!

「レーズン酵母」

10日前に仕込んだ林檎の天然酵母ですが、なかなかうまくいってないっぽいので、今日からレーズン酵母も仕込み始めました。私、ズボラすぎたかな。。

ちなみに林檎は家にあった甜菜糖を加えて仕込みましたが、今回のレーズンはあんこさんのレシピ通り双洗糖で仕込みました。まだ林檎酵母はカビてるわけではないので、もうちょっと待ってみます。

はやくパン作りしたーい。




Zubora OK!

Zubora OK!

「林檎の天然酵母作り」

2年半ぶりくらいに天然酵母を仕込み始めました。

ブログ「ぼっちゅんcafe」のあんこさんの著書『ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子』を見ながら、ゆるくズボラに着手しました。

ただいま仕込み始めて4日目、
いい香りもして、いい感じに発酵してるみたい。


Zubora OK!

この本、どれも美味しそうで、キレイでカッコいい写真で、
内容もとっても個性的で、いまいちばんオススメの本。










Fermento Natural de Mele (7day)

Fermento Natural de Mele (7day) リンゴの天然酵母7日目
「林檎酵母はのんびりです。」
気温が寒くなって、ちょっと温度管理を誤ってしまい、酵母の発酵が進んでいません。1週間たちましたが、やっと濁ってきて、気泡も少し出てきてます。途中ちょっと心配でしたが、温度調整のため温かいところに移して、だいじに育ててます。焼きたてパンをお待ちの方々、すみませんがもう少しお待ちくださーい。



Fermento Natural de Mele (2day)

Fermento Natural de Mele (2day)
「林檎酵母は順調です。」
2日目の様子としては、まだまだ序盤なのでこんな感じの変色程度。少しガスが出始めましたので、蓋を開けると「プシュッ」とします。まだまだワインに近い発酵臭はほとんどないです。気温が高くないので、進みが少し遅い感じですかね。はやく焼きたてのパンが食べたく、とっても待ち遠しい。



Fermento Natural de Mele

Fermento Natural de Mele 林檎の天然酵母をはじめます
「林檎の天然酵母をはじめます。」
今年のリンゴはとっても甘く美味しいので天然酵母にしてみます。本格的に寒くなってきましたが、温度管理に気をつけて、ゆっくり育ててみることにしました。パンが焼けるまでのお楽しみ。



Fermento Natural de Pera (8day)

Fermento Natural de Pera (8day) 梨の天然酵母
「梨の天然酵母」
酵母作りにとりかかって8日目で焼き上がりました。まずは1本クープのまんまるの「ブール」です。大きすぎなのを作ってしまい、中までしっかり火が入らず。。それでもまずまずの出来になりまぁいい感じ。楽しみにしてた香りと味は、ブドウに比べると少なくプレーンで、特徴がないのが残念。とっても元気な発酵力なんだけど。

<材料>
・タイプER、リスドォル、パン種
・モルト溶液、塩、砂糖、水

Fermento Natural de Pera (5day)

Fermento Natural de Pera (5day) 梨の天然酵母 5日目
「梨の天然酵母 5日目」
順調に発酵を進める感じの仕込んだ梨酵母。そろそろ次に進んでいい頃かも。水はうっすらと白濁し、細かい泡がプクプクとし、梨はスカスカに軽くなって浮いてきてます。香りも甘くていい感じ。


Fermento Natural de Pera

Fermento Natural de Pera 梨の天然酵母
「梨の天然酵母をはじめます」
長野の実家からいただいた大量の豊水。さっそく天然酵母を作ってみることに。大事に元気に育てて、美味しいパンを焼きたいと思います。パンになるまで1週間くらいかな。



PageTopNext>>

Topics
Menu
archives
Link

facebook Higuccini
facebook Higuccini
marieclairestylejp


powered by レシピブログ